リンパ浮腫とは

リンパ浮腫のイメージ画像

リンパ浮腫とは、手足がむくむ病気の一つで、リンパ液がリンパ管から回収されず、リンパ液の流れが悪くなることによって起こります。放置しておくと様々な症状を合併してしまうこともあります。

リンパ浮腫の原因の多くは、乳がんや子宮がん、卵巣がん、皮膚がん(悪性黒色腫など)、前立腺がんなどの治療において、手術によるリンパ節の郭清(切除し取り除くこと)、放射線治療、また一部の薬物療法を行ったことで、リンパ液の流れが悪くなることによります。がんを治療した部位の近くやその部位より先の腕や脚に浮腫(むくみ)が出ることが多く、その部分が重くなったり、関節が曲げにくくなったりし、日常生活にも影響を及ぼしてしまいます。

リンパ浮腫の原因のイメージ画像

さらにリンパ浮腫をそのままにしてしまうと、腕や脚がむくんで太くなるだけではなく、皮膚が厚くなる、皮下の脂肪組織が硬くなる、などの症状に進行してしまいます。またリンパ管は免疫細胞の通り道でもあります。リンパの流れが滞ることで、「蜂窩織炎」や「象皮症」を引き起こす場合もあるので、注意が必要です。

蜂窩織炎(ほうかしきえん)とは

蜂窩織炎は、皮膚の深い層から皮下脂肪にかけて細菌が入り込み、感染して起こるものです。皮膚が赤く腫れて熱っぽくなり、触ると痛みがあります。さらに関節痛や倦怠感を生じ、高熱を発したり、悪寒や震えを覚えるなど、全身症状に至る場合もあります。炎症がひどく症状が重い場合は入院治療の必要もあります。リンパ管にも炎症が波及する場合があり、そうなるとリンパ浮腫も悪化して、元に戻らなくなるリスクも高まってしまいます。

象皮症(ぞうひしょう)とは

リンパ浮腫を長期にわたって放置してしまい、症状が進行すると、皮膚が分厚くなり、イボ状やトゲ状の硬い皮膚になってくることもあります。その外形から象皮症と呼ばれるものです。画像などを見て、不安を感じられる方も多いでしょう。しかし、適切な治療を早期に開始し、きちんとしたケアを行えば、象皮症にまで進行することは避けられますので、過剰に不安を感じる必要はありません。

リンパ浮腫を早期に発見するためのセルフチェック法

腕や脚の決めたところの太さを定期的に測ります

事前に腕や脚の太さを測っておきましょう。

がんの手術や放射線治療など、将来的にリンパ浮腫のリスクが考えられる治療を受ける場合は、治療を受ける前に、前もって腕や脚の太さを測っておきましょう。

常に左右両方の、同じ位置で図りましょう。

基準の例:肘の上、肘の下、手首、指の付け根。脚の付け根、膝の上、膝の下、足首、足指の付け根

もともと人の腕や脚は左右で太さが違うものです。左右それぞれの腕や脚について、肘のくぼみや膝から10cm上というように、位置を決めて計測し、変化をチェックしましょう。ホクロの位置などを目安にするのもよいでしょう。

毎日同じ時間、できれば朝夕2回測りましょう。

朝夕のイメージ画像

一日の中でも、朝と夕方で太さは変わります。またリンパの働きが鈍ると、一日のうちでも太さに変化がある場合がありますので、できれば朝夕2回、測るのがよいでしょう。

切除に近い部位のイメージ画像切除に近い部位のイメージ画像

※リンパ節の手術を受けた方の場合、その部位の近く、乳がんであれば脇の下に近い二の腕や肩、婦人科がんであれば鼠径部に近い太ももや下腹部などにリンパ浮腫が発生する可能性があります。そうしたことを考慮しながら、測る位置を決めましょう。

※脇の下に近い二の腕や肩、鼠径部に近い太ももや下腹部に初期症状が現れることが多いので違和感を感じた時は一すぐにご相談ください。

診察のイメージ画像

リンパ浮腫の症状として、腕や脚が太くなる前から、重さやだるさ、張りや痛みを感じる場合もあります。これらの自覚症状の感じ方は、患者さまそれぞれによって異なります。リンパ浮腫の治療は、早期に始めるほど、改善の効果が期待できますので、少しでも違和感や不調を覚えたら、専門のクリニックを受診し、診察および検査を受けることをお勧めします。

リンパ浮腫の詳しい症状はこちら

リンパ浮腫についてのよくあるご質問