リンパ浮腫のよくあるご質問について

リンパ管細静脈吻合の手術の後は、どのくらいで仕事などに復帰できますか?
激しい動きのある仕事でなければ、翌日からでも構いません。ただし、2~3日後に切開部分の状態を必要に応じて診察させていただく場合がございます。なお、軽い運動(手足の曲げ伸ばしなど)はむしろお勧めですので、日常の生活などは普通に行っていただくのが良いでしょう。
自分のリンパ浮腫の症状にあった治療法は見つかりますか?
リンパ浮腫は、その部位や症状の段階によって、適切とされる治療法が異なります。手術より保存療法が適している場合もありますので、まずはしっかりと検査することが大切です。当クリニックでは超高周波超音波検査およびICG蛍光リンパ管造影により検査を行うほか、必要に応じて、提携病院にてCTやMRI、リンパシンチグラフィーなどの検査も行います。これらの検査では、リンパ浮腫の状態について、詳細な情報が得られますので、それにしたがって患者さまと相談しつつ治療法を選択していきます。
手術は痛みがありますか?
局所麻酔にて、ほぼ痛みはなく手術を受けていただくことができます。切開する傷も2~3cm程度です。手術後、局所麻酔が切れた後には軽い痛みを感じる場合もありますが、2~3日でおさまります。
※全身麻酔をご希望の患者さまは、八尾市立病院にて手術を行います。
理学療法は手術後も必要ですか?
理学療法は続けた方が良いでしょう。まだ理学療法を実施したことが無い方、また以前やっていたが現在中止している方は、ご相談ください。
保険診療で手術は受けられますか、また費用はどのくらいですか?
リンパ管細静脈吻合手術はリンパ浮腫の治療として保険適用になっています。患者さまによっては高額医療費制度が利用できる場合もありますので、詳しくは当クリニックにお問い合わせください。
高額医療費制度
他の医療機関で手術を受けたことがありますが、問題ありませんか?
既にリンパ管細静脈吻合手術を受けた場所とは違う場所で吻合を追加することは可能です。もし、脂肪吸引を行われている場合はご相談ください。患部の状態を診察し、適切な治療法についてお話させていただきます。