☆意見交換会☆ お知らせ

☆意見交換会☆

明日から神戸で日本形成外科学会総会が開かれます。 今日は、学会での講演にむけて関西に前日入りした むくみクリニック 院長の三原誠先生 と JR東京総合病院リンパ外科・再建外科 医長の原尚子先生の3人で意見交換会という名のお食事会を開催しました! リンパ浮腫診療の今後についてやクリニック運営など、いろ…
☆クリニック 来訪☆ お知らせ

☆クリニック 来訪☆

ICAA岩橋会長とICAA卒業生 今日は、一般社団法人 ICAA の 岩橋知美会長がクリニックにいらっしゃいました。 トップページ - ICAA インターメディアリー・クリニカル・アロマセラピー協会 当院のスタッフに、ICAAの「リンパドレナージ(医療用)」を学ぶ講座『ICAA認定リンパ浮腫専門医療…
クリニック見学㊶ お知らせ

クリニック見学㊶

今日は、看護師のIさんが見学にいらっしゃいました。 午前中の初診再診外来、午後はリンパ管静脈吻合手術(LVA)など見てもらいました。 これまでは、総合病院の手術室などでのの勤務が長かったようですが、リンパ浮腫診療に関わりたいとの思いがあり、この春からリンパセラピストになるための講習を受けに行くとのこ…
クリニック見学 ㊵ お知らせ

クリニック見学 ㊵

今週はなかなかイベント多く、忙しい1週間でした。 今日は、徳島赤十字病院 形成外科部長の清家先生が見学にいらっしゃいました。 午前の外来と午後のLVAを見学し、リンパ浮腫診療の流れを見ていただきました。 リンパ浮腫診療におけるエコーの重要性についても十分理解していただけたようでした。 現在の徳島での…
クリニック見学 ㊴ お知らせ

クリニック見学 ㊴

今日は、東京の順天堂大学 整形外科 准教授の内藤先生が見学にいらっしゃいました。 また一人、当院の清水先生にリンパ浮腫診療の面白さを洗脳?されたようです。 今日は、午前・午後と2件の下肢LVAがあり、術前の患者さんにも承諾してもらい、エコーで手術するためのリンパ管や静脈を探すところから見てもらいまし…
☆2024年 あけましておめでとうございます☆ お知らせ

☆2024年 あけましておめでとうございます☆

2024/1/1  高知 室戸岬 2021年8月に開院し、リンパ浮腫の手術治療(LVA;リンパ管静脈吻合手術)と圧迫療法を中心に診療してきました。2023年3月には『複合治療ステーション』を増床し、これまでの治療に加え、リンパセラピストによる医療リンパドレナージができる部屋を増やし、リンパ浮腫で悩ん…
☆2023年 治療件数☆ お知らせ

☆2023年 治療件数☆

2023年は、増床により手術枠の増枠もでき、より多くのリンパ浮腫で悩んでいるかたに治療を提供できたと思います。 その結果、1年間で263肢785吻合のリンパ管静脈吻合手術(LVA)を行いました。 当院スタッフの協力もあり、特に大きな合併症もなく、すべての手術を問題なく終了することができました。   …
☆運動療法指導 はじめます☆ お知らせ

☆運動療法指導 はじめます☆

2024年1月からリンパ浮腫療法士の資格を持つ理学療法士による【運動療法指導】を開始します!   ✅毎週水曜日    13:00〜 14:00〜 15:00〜 16:00〜  ✅お一人 30分枠  ✅1回 3,300円(保険適応外)  ✅完全予…
むくみクリニック 見学 クリニック見学

むくみクリニック 見学

いつもは見学に来てもらった方の紹介をしているのですが、今日は看護師長とCAリーダーと3人で、東京・代々木のむくみクリニックに見学に来ました。  むくみクリニックの三原先生、原先生は大阪あべのリンパ浮腫クリニックにいらっしゃったことがあり、クリニック交流の一環として、むくみクリニックを訪問させていただ…
☆リンパ浮腫療法士 試験結果☆ お知らせ

☆リンパ浮腫療法士 試験結果☆

リンパ浮腫療法士 (Lymphedema Therapist : LT) とは、医療従事者として、リンパ浮腫の複合的治療を中心にリンパ浮腫の診療に従事するに必要な、専門知識・技術水準をもった専門家とされています。 リンパ浮腫療法士 WEBサイト|資格取得、セミナー案内、受験案内 (jclt.jp) …