月: 2024年1月

クリニック見学 ㊵ お知らせ

クリニック見学 ㊵

今週はなかなかイベント多く、忙しい1週間でした。 今日は、徳島赤十字病院 形成外科部長の清家先生が見学にいらっしゃいました。 午前の外来と午後のLVAを見学し、リンパ浮腫診療の流れを見ていただきました。 リンパ浮腫診療におけるエコーの重要性についても十分理解していただけたようでした。 現在の徳島での…
クリニック見学 ㊴ お知らせ

クリニック見学 ㊴

今日は、東京の順天堂大学 整形外科 准教授の内藤先生が見学にいらっしゃいました。 また一人、当院の清水先生にリンパ浮腫診療の面白さを洗脳?されたようです。 今日は、午前・午後と2件の下肢LVAがあり、術前の患者さんにも承諾してもらい、エコーで手術するためのリンパ管や静脈を探すところから見てもらいまし…
☆2024年 あけましておめでとうございます☆ お知らせ

☆2024年 あけましておめでとうございます☆

2024/1/1  高知 室戸岬 2021年8月に開院し、リンパ浮腫の手術治療(LVA;リンパ管静脈吻合手術)と圧迫療法を中心に診療してきました。2023年3月には『複合治療ステーション』を増床し、これまでの治療に加え、リンパセラピストによる医療リンパドレナージができる部屋を増やし、リンパ浮腫で悩ん…