学会報告

第43回日本静脈学会 @松山 学会報告

第43回日本静脈学会 @松山

昨日、今日と愛媛県松山市で行われた第43回日本静脈学会総会に出席してきました。 今回は『脱落者ゼロをめざした弾性着衣選定について』という題名で、当院のスタッフみんなで力を入れて取り組んでいるテーマについて、津田師長がポスター発表をしてきました。 ポスター発表中 当院の取り組みについて熱心に聞いてくれ…
☆第66回日本形成外科学会総会・学術集会 優秀口演賞☆ LVA リンパ管静脈吻合術

☆第66回日本形成外科学会総会・学術集会 優秀口演賞☆

4月26日から開催されている「日本形成外科学会総会・学術集会」は年に1度開催される形成外科分野で最も大きな学会です。ここ数年はコロナの影響もありWEBでの開催などとなっていましたが、今年は長崎で開催され日本中から形成外科医が集まります。 今回、その学会で優秀口演賞を受賞しました! 演題名は 『下肢続…
☆第63回日本脈管学会☆ お知らせ

☆第63回日本脈管学会☆

脈管学会に来ています。 脈管➔動脈、静脈、リンパ管 全部あわせた学会です。 今回も、普段の診療にいかせそうなヒントがありました。 ほんとは企業展示がもっとたくさんあればよかったのですが・・・ 大阪あべのリンパ浮腫クリニック…
☆第3回リンパ外科研究会☆ リンパ浮腫

☆第3回リンパ外科研究会☆

今日は 第31回日本形成外科学会基礎学術集会と一緒に開催された 第3回リンパ外科研究会に行ってきました。 オーストラリアのDr.SUAMIによる『マッコリー大学集学的モデル(ALERTモデル)による個人ケア主体のリンパ浮腫治療』についての講演では興味深い話が聞けました。 国が違えば、健康保険の制度の…