月: 2021年9月

☆看護師 募集☆ お知らせ

☆看護師 募集☆

もうすぐ開院から2か月が経ちます。 クリニックの業務も忙しくなってきています。 業務の幅をひろげること、日程の見直しを考えていることもあり、看護師を募集します。  ① 土曜日を含むパート勤務    土曜日だけ、 月・土だけ     月・水・木・土の9時~14時 など        勤務時間 要相談 …
☆第5回日本リンパ浮腫治療学会学術総会 リンパ浮腫

☆第5回日本リンパ浮腫治療学会学術総会

昨日、今日はリンパ浮腫治療学会学術総会のライブ配信があったので、興味のある演題を視聴しました。 わたしは医師7年目に形成外科専門医を取得して、すぐに診療科長として八尾市立病院に勤務することになったため、手術や診療に関して誰かから直接指導を受けるということはほぼなかったので、新しい分野の治療や手術方法…
クリニック見学⑥ クリニック見学

クリニック見学⑥

今日は、関西医科大学附属病院の形成外科の先生がリンパ浮腫診療、手術の見学にきていました。 八尾市立病院で形成外科医としてスタートし形成外科専門医も取得し、現在は大学病院で臨床、研究など頑張っているようです。形成外科医として、さらに専門性を高めるうえでリンパ浮腫診療にも興味をもっており、今回の見学とな…
☆あなたの受けたリンパ管静脈吻合手術 (LVA )は第何世代ですか? LVA リンパ管静脈吻合術

☆あなたの受けたリンパ管静脈吻合手術 (LVA )は第何世代ですか?

au ホームページより スマホで5G(第5世代移動システム)使っていますか? 3Gは2022年には順次終了していくようです。 僕のiPhone、まだ4Gで止まっています。いつごろ5G普及するんでしょうか・・・。 リンパ浮腫のLVAの歴史を見てみても、はじめのころから考えると手術機器や技術の進化ととも…
クリニック見学⑤ LVA リンパ管静脈吻合術

クリニック見学⑤

今日は、1学年後輩の先生がクリニックに1日見学に来ていました。 リンパ浮腫や乳房再建治療に興味を持っていて、大阪国際がんセンターなど関西だけでなく、がん研有明病院など数々の有名な施設へ見学に行っていたりする熱心な先生です。 「いろいろな施設に見学に行って刺激をうけないと!」という見学マニア?です笑 …
☆リンパ浮腫の患者さんは、いつ受診すればいいのか?? LVA リンパ管静脈吻合術

☆リンパ浮腫の患者さんは、いつ受診すればいいのか??

リンパ浮腫の病期分類としては、国際リンパ学会の分類が広く普及している。 この分類、患者さん自身が『自分は〇期である』っていうのはなかなかわかりにくい。しかし、この分類ではっきりとわかるのは、がん治療でリンパ節を取ったらすでにリンパ浮腫0期である!ということです。 インターネットでリンパ浮腫の治療方法…
☆開院から1か月 LVA リンパ管静脈吻合術

☆開院から1か月

関西初のリンパ浮腫手術治療に特化したクリニックとして開院してから、はや1か月。 この1か月で、大阪だけでなく京都の北部丹後地域や滋賀県、遠くは愛知県のリンパ浮腫のかたから受診や問い合わせのメール、電話をいただきました。まだまだ、リンパ浮腫を正しく診断されていない、治療されていないかたが多くいることを…