月: 2023年7月

クリニック見学㉝ クリニック見学

クリニック見学㉝

今日は、八尾市立病院の乳腺外科医のT先生がいらっしゃいました。 乳がん患者の乳房再建や乳がん術後のリンパ浮腫など、多くの患者さんを一緒に治療してきました。 午前の外来と午後の手術の間の時間しかなかったので、あまりじっくり院内の案内はできませんでしたが、いろいろお話しできました。 乳腺外科、婦人科、泌…
リンパ浮腫保存療法 専門サイト お知らせ

リンパ浮腫保存療法 専門サイト

梅雨明けて息つく間もなくこの暑さ、お元気でお過ごしでしょうか。 大阪あべのリンパ浮腫クリニック監修のリンパドレナージ専門サイトが公開されました。 大阪市阿倍野区でリンパ浮腫の治療は大阪あべのリンパ浮腫クリニック (osakaabeno-lymphdrainage.jp) ぜひ、ご覧ください。 大阪あ…
クリニック見学 ㉜ LVA リンパ管静脈吻合術

クリニック見学 ㉜

本日は、乳腺外科医 谷野裕一先生がリンパ管静脈吻合手術(LVA)の見学にいらっしゃいました。 谷野裕一のサイト | トリプルネガティブ乳がんの治療と研究などを専門医がわかりやすく解説 (breastlife2020.com) 当院のYoutubeチャンネルで手術動画を見てコメントをもらい今回の見学と…
第43回日本静脈学会 @松山 学会報告

第43回日本静脈学会 @松山

昨日、今日と愛媛県松山市で行われた第43回日本静脈学会総会に出席してきました。 今回は『脱落者ゼロをめざした弾性着衣選定について』という題名で、当院のスタッフみんなで力を入れて取り組んでいるテーマについて、津田師長がポスター発表をしてきました。 ポスター発表中 当院の取り組みについて熱心に聞いてくれ…