月: 2022年1月

クリニック見学⑪ LVA リンパ管静脈吻合術

クリニック見学⑪

今日は、看護師でDr.Vodder式MLD/CDT認定セラピストとして、大阪の治療院でリンパ浮腫の保存療法をされているⅠさんです。  ベルズハウス Dr.Vodder式 リンパドレナージ (uedahitomi.jp) 当院の看護師が圧迫療法などの勉強、相談させてもらっている縁で今回の訪問となりまし…
☆クリニック見学⑩ LVA リンパ管静脈吻合術

☆クリニック見学⑩

今日は、昨年ICAA認定リンパ浮腫専門看護師の資格を取って、普段は訪問看護をされているHさんが見学にいらっしゃいました。午前の外来、午後はリンパ管静脈吻合手術(LVA)を見てもらいました。  以前から、訪問しているリンパ浮腫患者さんに自分なりに勉強して圧迫療法などをしていたが、専門的なリンパ浮腫の保…
☆やわらかさ☆ LVA リンパ管静脈吻合術

☆やわらかさ☆

リンパ浮腫で問題になってくることに、四肢が『ふとくなること』だけではなく、『かたくなること』があります。 健側と比較して、  ふといけどやわらかいかた  ふとくてかたいかた  健側と同じくらいの周径なのにかたいかた                 いろいろいます。 それぞれで、訴える症状も違います。…
☆2022年☆ お知らせ

☆2022年☆

新年あけましておめでとうございます。 本日から新年の診療を始めています。 今年も、リンパ浮腫の方の『生活の質 "Quality of Life"の向上』に貢献できるように適切な診察と最新の治療を提供していきたいと考えています。 本年もよろしくお願いいたします。 大阪あべのリンパ浮腫クリニック…