リンパ浮腫

☆2024年 あけましておめでとうございます☆ お知らせ

☆2024年 あけましておめでとうございます☆

2024/1/1  高知 室戸岬 2021年8月に開院し、リンパ浮腫の手術治療(LVA;リンパ管静脈吻合手術)と圧迫療法を中心に診療してきました。2023年3月には『複合治療ステーション』を増床し、これまでの治療に加え、リンパセラピストによる医療リンパドレナージができる部屋を増やし、リンパ浮腫で悩ん…
むくみクリニック 見学 クリニック見学

むくみクリニック 見学

いつもは見学に来てもらった方の紹介をしているのですが、今日は看護師長とCAリーダーと3人で、東京・代々木のむくみクリニックに見学に来ました。  むくみクリニックの三原先生、原先生は大阪あべのリンパ浮腫クリニックにいらっしゃったことがあり、クリニック交流の一環として、むくみクリニックを訪問させていただ…
☆リンパ浮腫療法士 試験結果☆ お知らせ

☆リンパ浮腫療法士 試験結果☆

リンパ浮腫療法士 (Lymphedema Therapist : LT) とは、医療従事者として、リンパ浮腫の複合的治療を中心にリンパ浮腫の診療に従事するに必要な、専門知識・技術水準をもった専門家とされています。 リンパ浮腫療法士 WEBサイト|資格取得、セミナー案内、受験案内 (jclt.jp) …
クリニック見学㊲㊳ LVA リンパ管静脈吻合術

クリニック見学㊲㊳

今日は堺市の総合病院から2名の見学者がありました。 リンパ浮腫療法士でリンパ浮腫外来もやっているSさんとリンパ浮腫研修の座学部分を履修終了しているYさんです。 なかなかリンパ浮腫の資格を取得しても、リンパ浮腫の患者さんに関われていない方が多い中、実際に院内のリンパ浮腫のかたをたくさんみられているよう…
富士フィルム Open Innovation Hub リンパ浮腫

富士フィルム Open Innovation Hub

今日は、東京の富士フィルム東京ミッドタウン本社で、富士フィルムの最先端の技術を見せていただける機会がありました。  こちらは一般の方も入場可能なFUJIFILM SQUARE 富士フィルムには当院のエコー(超音波診断機器)でお世話になっており、普段から世界最先端の技術に触れているわけですが・・・。 …
☆クリニック来訪☆ お知らせ

☆クリニック来訪☆

神戸で開催された学会での講演の帰りにクリニックを見てみたいとのことで、 むくみクリニック 院長の三原誠先生 と JR東京総合病院リンパ外科・再建外科 医長の原尚子先生 がいらっしゃいました。 リンパ浮腫患者さんのための専門医療機関【むくみクリニック】 - リンパ浮腫治療の専門医療機関【むくみクリニッ…
クリニック見学㉟ LVA リンパ管静脈吻合術

クリニック見学㉟

今日は東京から見学の方がいらっしゃいました。 普段はリンパセラピストの資格を持ち訪問看護師として働いているMさんです。 やはり訪問先では廃用性の浮腫のかたをみることが多いようです。 午前中の初診・再診外来、午後からはLVAとクリニック内を見学されました。 以前、勤務していた病院でLVAも見たことがあ…
クリニック見学㉝ クリニック見学

クリニック見学㉝

今日は、八尾市立病院の乳腺外科医のT先生がいらっしゃいました。 乳がん患者の乳房再建や乳がん術後のリンパ浮腫など、多くの患者さんを一緒に治療してきました。 午前の外来と午後の手術の間の時間しかなかったので、あまりじっくり院内の案内はできませんでしたが、いろいろお話しできました。 乳腺外科、婦人科、泌…
リンパ浮腫保存療法 専門サイト お知らせ

リンパ浮腫保存療法 専門サイト

梅雨明けて息つく間もなくこの暑さ、お元気でお過ごしでしょうか。 大阪あべのリンパ浮腫クリニック監修のリンパドレナージ専門サイトが公開されました。 大阪市阿倍野区でリンパ浮腫の治療は大阪あべのリンパ浮腫クリニック (osakaabeno-lymphdrainage.jp) ぜひ、ご覧ください。 大阪あ…
クリニック見学 ㉚ LVA リンパ管静脈吻合術

クリニック見学 ㉚

最近クリニック見学が多くなっています!  本日は、岡山県の光生病院 リンパ浮腫治療センター長 山田潔先生と奥さまがいらっしゃいました。 リンパ浮腫治療センター | 社会医療法人 光生病院 (kousei-hp.or.jp) 光生病院では、入院しての保存療法を中心に診療をすることが多いとのことで、当院…