リンパ浮腫

☆やわらかさ☆ LVA リンパ管静脈吻合術

☆やわらかさ☆

リンパ浮腫で問題になってくることに、四肢が『ふとくなること』だけではなく、『かたくなること』があります。 健側と比較して、  ふといけどやわらかいかた  ふとくてかたいかた  健側と同じくらいの周径なのにかたいかた                 いろいろいます。 それぞれで、訴える症状も違います。…
☆2022年☆ お知らせ

☆2022年☆

新年あけましておめでとうございます。 本日から新年の診療を始めています。 今年も、リンパ浮腫の方の『生活の質 "Quality of Life"の向上』に貢献できるように適切な診察と最新の治療を提供していきたいと考えています。 本年もよろしくお願いいたします。 大阪あべのリンパ浮腫クリニック…
クリニック見学⑧ LVA リンパ管静脈吻合術

クリニック見学⑧

今日も一日見学の方がいらっしゃいました。 看護師でDr.Vodder式MLD/CDT認定セラピストとして、大阪で治療院やリンパ浮腫セミナーをされているUさんです。  ベルズハウス Dr.Vodder式 リンパドレナージ (uedahitomi.jp) 当院の看護師が圧迫療法などの勉強をさせてもらって…
クリニック見学⑦ LVA リンパ管静脈吻合術

クリニック見学⑦

今日は久しぶりに見学の方がいらっしゃいました。ホームページから問い合わせメールをいただき今回の見学となりました。 看護師でありリンパ浮腫療法士の資格も取られており、普段は西宮のクリニックでリンパ浮腫の方のために熱心に治療されているYさんです。午前中の外来では当院のリンパ浮腫の評価の仕方や診療について…
☆開院4ヵ月目に入ります LVA リンパ管静脈吻合術

☆開院4ヵ月目に入ります

今日で無事開院から3ヵ月が経過しました。 以前のブログに第3世代LVAと第4世代LVAの手術方法の違い (☆あなたの受けたリンパ管静脈吻合手術 (LVA )は第何世代ですか? | 大阪あべのリンパ浮腫クリニック ブログ (osakaabeno-lymph-clinic.com)) について記載しまし…
☆リンパ浮腫の不安 お知らせ

☆リンパ浮腫の不安

クリニックを受診したかたの多くが診察の最後に言ってくれる言葉に 『こんなクリニックができてよかった』 『こんなクリニックを待ってました』 これは、リンパ浮腫になったという不安、リンパ浮腫が進行していくことに対する不安、専門的に診てくれるクリニックがないという不安・・・。 いろいろな不安から少し解放さ…
☆リーフレット☆ お知らせ

☆リーフレット☆

新しい3つ折りリーフレットができました。 開院してから2か月ですが、まだまだ関西にはリンパ浮腫で悩んでいるかたがたくさんいることを痛感しています。 リンパ浮腫患者さんだけでなく、リンパ浮腫に関係する医療者にも、このようなクリニックがあることを広く知っていただければと思います。 大阪あべのリンパ浮腫ク…
☆第5回日本リンパ浮腫治療学会学術総会 リンパ浮腫

☆第5回日本リンパ浮腫治療学会学術総会

昨日、今日はリンパ浮腫治療学会学術総会のライブ配信があったので、興味のある演題を視聴しました。 わたしは医師7年目に形成外科専門医を取得して、すぐに診療科長として八尾市立病院に勤務することになったため、手術や診療に関して誰かから直接指導を受けるということはほぼなかったので、新しい分野の治療や手術方法…
クリニック見学⑥ クリニック見学

クリニック見学⑥

今日は、関西医科大学附属病院の形成外科の先生がリンパ浮腫診療、手術の見学にきていました。 八尾市立病院で形成外科医としてスタートし形成外科専門医も取得し、現在は大学病院で臨床、研究など頑張っているようです。形成外科医として、さらに専門性を高めるうえでリンパ浮腫診療にも興味をもっており、今回の見学とな…