LVA リンパ管静脈吻合術

クリニック見学⑯ LVA リンパ管静脈吻合術

クリニック見学⑯

大阪市内のレディースクリニック大阪市中央区南船場の産科・婦人科 みつもとレディースクリニック (mitsumoto-lc.com)でリンパ浮腫患者さんのリンパドレナージをされている看護師でDr.Vodder式MLD/CDT認定セラピストの資格をもっているMさんが見学にいらっしゃいました。 今日は、午…
☆クリニック見学⑮☆ LVA リンパ管静脈吻合術

☆クリニック見学⑮☆

今日は 後輩の形成外科医 T先生が午後からの手術見学に来ていました。 今日の手術では、患者さん、T先生に手術中のモニターを見てもらい、大事なポイントでは説明しながら手術をしました。患者さんも含めみんなで時々笑いながら楽しく手術ができました。 リンパ管静脈吻合手術(LVA)は手術の難易度は高いですが、…
☆クリニック見学⑭☆ LVA リンパ管静脈吻合術

☆クリニック見学⑭☆

今日は、以前クリニック見学をされたKさんと一緒に、梅田血管外科クリニックで働かれているIさんが、クリニックの休診日を利用して見学にいらっしゃいました。☆クリニック見学⑫☆ | 大阪あべのリンパ浮腫クリニック ブログ (osakaabeno-lymph-clinic.com) 外来と手術を見学され、な…
☆遠くから☆ LVA リンパ管静脈吻合術

☆遠くから☆

今日は、愛媛県の松山から初診の患者さんが受診されていました。 祖父母が愛媛県・西条市にいたので子供のころはよく行きました。  昨日、旦那さんの運転で大阪まで。  自動運転だからそんなに疲れない~とのことでしたが・・・ 気を付けてお帰りください🚙 リンパ浮腫の状態は、超高周波超音波検査…
☆クリニック見学⑫☆ LVA リンパ管静脈吻合術

☆クリニック見学⑫☆

今日は、看護師でリンパ浮腫療法士とDr.Vodder式MLD/CDT認定セラピスト、弾性ストッキングコンダクターの資格をもっているKさんが見学にいらっしゃいました。普段は梅田の静脈瘤治療のクリニック 【大阪で下肢静脈瘤の手術なら|梅田血管外科クリニック (umeda-vvc.com)】 でリンパ浮腫…
☆リンパ浮腫の保存治療☆ LVA リンパ管静脈吻合術

☆リンパ浮腫の保存治療☆

リンパ浮腫の保存治療として複合的理学療法(complex decongestive physiotherapy ;CDP )があります。複合的理学療法は欧州において確立され、1995年より国際リンパ学会において標準治療として認められている伝統的な治療法です。 複合的理学療法とは、 ①スキンケア 日常…
☆開院半年☆ LVA リンパ管静脈吻合術

☆開院半年☆

大阪でもオミクロン株が流行中ではありますが、2021年8月2日に開院し、半年が過ぎました。 術後3か月目の診察が終わったかたもでてきており、多くのかたが手術の効果を実感し、QOLが改善しています。残念ながら少数ですが術後、蜂窩織炎が起こるなどあり思うように改善していないかたもいます。 術後の評価でも…
クリニック見学⑪ LVA リンパ管静脈吻合術

クリニック見学⑪

今日は、看護師でDr.Vodder式MLD/CDT認定セラピストとして、大阪の治療院でリンパ浮腫の保存療法をされているⅠさんです。  ベルズハウス Dr.Vodder式 リンパドレナージ (uedahitomi.jp) 当院の看護師が圧迫療法などの勉強、相談させてもらっている縁で今回の訪問となりまし…
☆クリニック見学⑩ LVA リンパ管静脈吻合術

☆クリニック見学⑩

今日は、昨年ICAA認定リンパ浮腫専門看護師の資格を取って、普段は訪問看護をされているHさんが見学にいらっしゃいました。午前の外来、午後はリンパ管静脈吻合手術(LVA)を見てもらいました。  以前から、訪問しているリンパ浮腫患者さんに自分なりに勉強して圧迫療法などをしていたが、専門的なリンパ浮腫の保…