月: 2021年7月

クリニック見学③ クリニック見学

クリニック見学③

いよいよ、8月2日(月)の開院まであと少しとなりました。 今日は、八尾市立病院で一緒に働いていた後輩の形成外科医の二人がクリニック見学にきてくれました。もう一人の写真を撮り忘れたので、写真は一人だけとなっています。次回来た時に撮らせてもらいます。 リンパ浮腫の検査やLVA(リンパ管臍静脈吻合手術)の…
クリニック見学② クリニック見学

クリニック見学②

APPLE TAI 今日は、八尾市立病院のリンパ浮腫診療を担っている看護師の方々がクリニックの見学に来てくれました。 それぞれが、特定看護師+皮膚・排泄看護認定看護師、緩和ケア看護認定看護師、乳がん看護認定看護師の専門分野をもちながらリンパ浮腫外来をやっています。 今日も   あれやこれやとアドバイ…
クリニック見学 クリニック見学

クリニック見学

今日は、八尾市立病院形成外科の後輩が開院前のクリニックの見学に来てくれました。 『いや~ これはいいですね~❕』       たくさんいただきました笑 今日も朝からいろいろなハプニングはありましたが、楽しませてくれる後輩たちです。 八尾市立病院にも非常勤としての勤務は継続しています。 …
☆リンパ管細静脈吻合 (LVA ; lymphaticovenular anastomosis) LVA リンパ管静脈吻合術

☆リンパ管細静脈吻合 (LVA ; lymphaticovenular anastomosis)

LVAのコンセプトは、車の渋滞に例えられることが多いです。 先が通行止めになって行き場を失ったクルマの渋滞を、新しい道(バイパス)を作ってそちらに流すことで渋滞を解消してあげようという感じです。 リンパ浮腫では、いろいろなところで渋滞が起こっているので、 ・どこにバイパスを作ればいいのか?     …
☆開院準備 お知らせ

☆開院準備

いよいよ8月2日の開院まで2週間あまりとなりました。 待合いのイスや診察机、手術用のベッドなどの大きな医療機器も搬入されクリニックらしくなってきました。 初診の患者さんの予約も徐々に入ってきていますが、まだまだ、スタッフのみんなと決めることも多くバタバタと毎日が過ぎて行っています。 そして・・・  …
☆リンパ浮腫って? LVA リンパ管静脈吻合術

☆リンパ浮腫って?

すべての病気には、何らかの原因があることでしょう。これまでの多くの研究者の積み重ねによって、その原因がわかっていることもあれば、全然わかっていないこともあります。 リンパ浮腫の分野でもまだまだわかっていないことも多くあります。 リンパ浮腫は、 ❶特発性(原発性、一次性)リンパ浮腫 ❷続発性(二次性)…
☆これまでの経験 お知らせ

☆これまでの経験

医師になって以来、形成外科医として地域の中核病院で臨床にたずさわってきました。これまでは、仕事中の事故による手指切断後の再接着や顔面外傷、皮膚腫瘍、眼瞼の手術、がん手術後の乳房再建、下肢の難治性潰瘍など、形成外科がカバーする疾患に対して幅広く診療にあたってきました。具体的な手術件数の一例をあげると、…