クリニック見学 ㉛

今日もクリニック見学の方が来られました。

奈良県立医大附属病院のリンパ浮腫外来を担当されているKさんです。大学病院ではむくみに関する患者さんを一手に引き受けているようで、リンパ浮腫だけでなく、静脈うっ滞や廃用性浮腫などむくみ全体をみておられるとのことです。

当院でも外来診療、手術治療を行ってくれている清水Dr.が、奈良医大でKさんとリンパ浮腫診療をしていることがきっかけでLVA(リンパ冠静脈吻合手術)の見学となりました。なかなかリンパ浮腫に対する思い入れも強いようで、LVA手術を見ることができると思うと興奮して寝られませんでした!とおっしゃっていました。

手術中もずっとメモをとり、手術している術者より集中しているのでは?と思うほどでした。

手術後、少し時間があったのでリンパ浮腫に対する疑問点などの討論もできました。

帰る前に、「いや~今日は興奮して寝られないかもしれません」 と言っていたのが心配です・・・。

おやすみなさい!

大阪あべのリンパ浮腫クリニック