☆第5回日本リンパ浮腫治療学会学術総会

昨日、今日はリンパ浮腫治療学会学術総会のライブ配信があったので、興味のある演題を視聴しました。

わたしは医師7年目に形成外科専門医を取得して、すぐに診療科長として八尾市立病院に勤務することになったため、手術や診療に関して誰かから直接指導を受けるということはほぼなかったので、新しい分野の治療や手術方法に関しては論文や教科書、学会や研究会での講演を見たり聞いたりすることでいろいろ学び、実践したり、新しい治療法を考えたりしてきました。

学会や研究会に行くことは、新しい治療や手術方法の勉強だけでなく、ほかの施設がこんなことしてるとか、そういう刺激を受けるのにもいいと思います。

今回のリンパ浮腫治療学会でも、いい勉強ができ、いい刺激を受けました。まだ、視聴できていないところは後日オンデマンドで視聴しますが、実際にクリニックのリンパ浮腫治療でも活かしていきたいと思います。

大阪あべのリンパ浮腫クリニック