☆クリニック見学 24、25☆

今週は 木曜日、土曜日と2人の見学がありました。

木曜日のOさん(写真撮り忘れました)は京都の総合病院で看護師として勤務中ですが、リンパ浮腫専門看護師の資格を取っており、リンパ浮腫診療で活かしたいとのことでした。午前中だけでしたので、外来診療のあいまに、クリニックでの診療の流れ、弾性着衣などについて説明しました。

本日、土曜日は元々看護師として働いていましたが現在は整体院を開業しているKさんです。看護師として働いているときにはリンパ浮腫という病気は意識してなかったが、整体院を開業してから問い合わせを受けるようになり、リンパ浮腫という病気を知り、もっと深く勉強したい!ということでリンパ浮腫専門看護師の資格を取ったとのことでした。

リンパ浮腫専門看護師の資格を取得しても、リンパ浮腫診療にどっぷりつかる環境で働いていける方はごく一部だと思います。

また、資格を取るときに学んだ知識だけでは、実際の診療では役に立たないこともあります。

常に、最新の医療知識をアップデートしていく必要があります。リンパ浮腫診療では、患者さんから学ぶことも多いです。

大阪あべのリンパ浮腫クリニック