クリニック見学⑤

今日は、1学年後輩の先生がクリニックに1日見学に来ていました。

リンパ浮腫や乳房再建治療に興味を持っていて、大阪国際がんセンターなど関西だけでなく、がん研有明病院など数々の有名な施設へ見学に行っていたりする熱心な先生です。

「いろいろな施設に見学に行って刺激をうけないと!」という見学マニア?です笑

今日は、午前中は外来、午後は乳がん術後のリンパ浮腫に対するリンパ管静脈吻合手術(LVA)でした。外来中は、超高周波超音波検査で拡張したリンパ管がどのように見えるかなどを、午後の手術では、超高周波エコーで実際にみてマーキングしたところを局所麻酔して皮膚切開をすれば、同じようにそこにある!ことを見てもらいました。

どうでしょうか? いい刺激ありましたかね??

またいつでも見学どうぞ。

大阪あべのリンパ浮腫クリニック